★こんにちは妖精さん☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 白猫プロジェクト 独断と偏見に基づくキャラトップ3作成

<<   作成日時 : 2015/04/07 19:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最初に断っておきますけど、独断と偏見が著しいトップ3ですからね。最強ランキングではありません。
役割とキャラの強さを考慮して、唯一無二と言われる存在をピックアップしてみました。



剣士
1位 ディオニス
2位 ダグラス
3位 コリン

武闘家
1位 リース
2位 リーゼロッテ
3位 コヨミ

ランサー
1位 リヴェータ
2位 ガレア
3位 Xアンナ

ウォリアー
1位 正月カモメ
2位 ヴィルフリート
3位 フレイ

アーチャー
1位 ピノ
2位 Xスピカ
3位 レイヴン

魔導士
1位 マール
2位 ファム
3位 インヘルミナ

双剣
該当者なし

まずは魔の話。

画像


魔はマールが一位の性能。
火力がヤバイです。スキル2を5発撃てるのが大きい。無凸の状態でさえ7000〜8000×5を広範囲で与えます。
しかも怯み効果がついているので鬼武者のスキルカウンターもキャンセルしてしまうのが大きい。
1位をマールにしましたが、2位のファムもほとんどそん色ない性能だと思ってます。
回復に徹するならファム>マールであることは多くの人が認めると思う。両者とも即死回避のASを持っているのが大きい。
3位のインヘルミナは防御性能の高さが魅力。即死回避は持っていませんが、ダメージを受けにくいのでマールファムに比べると安定した活躍ができると思う。


そして次は弓の話。

画像


1位はピノです。
役割を考えると、弓のSPRで回復役に徹することができるピノは唯一無二。不可侵な存在だと思います。
火力不足なので1位にするのはどうかと思ったのですが、SP効率等を考えると今後ピノを超えるヒーラー弓は出てこないだろうなぁ、というのが実感。
2位のXスピカは高威力広範囲のスキル2を連発できるのが魅力。
ぶっちゃけ2位以下の弓はピノと比べて高火力なものが多いです。
Xスピカ、レイヴン、カティアを持ってますが、どれを使っても同じようなものかな、と思う。
SPが多くて攻撃力の高いXスピカ、SPは少ないが攻撃力の高いレイヴン、SPは多いが1撃の重さにかけるカティアという印象。
道中はカティアとXスピカ、ボスはXスピカとレイヴンが向いています。
役割云々考えなければ、1位はピノじゃなくてXスピカにするところ。




続きましてウォリアー。

画像


これは正月カモメで決まり。
SP効率の高さというかスキル消費の少なささが魅力。ステも文句なし。ビーム?も持ってますし。
白猫最強キャラでしょうね。欲しかったなぁ。
2位はヴィルフリート。
スキル2の火力は白猫No,1です。主にボスやっつけるマンとして起用する方が多いようです。
3位はフレイ。
8島で使えるクローも候補に考えたのですが、私の独断と偏見ですので、私が持ってるキャラを3位にしようという闇の力が働きました。
スキル1は使いやすいですし、確定スタンのスキル2も高威力。あとは・・・、見た目がとても可愛らしいよ!



そしてお次はランサー。
 
画像


1位はリヴェータ。
剣士のディオニスと同じく特攻持ちです。あちらは特攻持ちだから1位にしましたが、こちらは特攻がなかったとしても高性能。ハチ(でかいほう)を1撃で倒せるのが大きいですね。欲しかったなぁ。
2位はガレア。
1位でもいいと思いましたけど最終的には特攻持ちが勝るんじゃないかと思います。
槍版ダグラスと言われてます。こいつも欲しかったなぁ・・・。
3位はXアンナ。
高威力ビーム持ち。こいつも欲しかったんだよ!
槍に関しては該当キャラを持ってないので複雑な心境です。はちみつフルパワーなら持ってるんだけど。
ジュリアとロベルトしかいないのでバロン道場2も槍限定でクリアするミッションだけクリアできてません。
剣でムカデも魔で土偶もクリアできたんだけど、槍で犬2匹のほうが私にとってはキツイ。

そしてお次は武闘家

画像


1位は文句なしでリース。
リーゼロッテよりリースが強いと主張するわけでなく、役割的にリースが唯一無二であることは疑いの余地もないでしょう。
スキル1は回復+火属性付与(50)の効果。これを使えばウッホもアクーアも楽になぐり殺せます。ウッホがタンクと
化すのが大きい。
スキル2は範囲ダメ+火属性460ダメ+味方全員の攻撃1.3倍バフ。範囲攻撃でアクーアも殺せるしバフもかかる。
リースはスキル1、2と通常攻撃を適度に使っていればなんとかなってしまうキャラ。個人的に黒猫で一番の当たりだったと思ってる。
2位はリーゼロッテ。
コヨミの手袋を持たせれば安定感が増します。スキルのコストパフォーマンスが良く、設置型の攻撃スキルが武道家では唯一無二の存在。防御が200に届かないのは痛いですが、攻撃力の高さは必見です。
3位はコヨミ。
武闘家としてのバランスが良い。ステ良し、範囲攻撃あり、属性攻撃ありと三拍子そろっている。
4凸することを想定しないならコヨミ>>リーゼロッテだと思います。


そして最後は剣士・・・。

画像


1位はディオニス。
この意見は賛否両論あるでしょうけど、今回はディオニスを推します。
槍斧の修正が行われ、剣士自体の需要が下がっていることもアリ、ミカエラやエドガルドのような単純な強キャラよりも、今後はディオニスのような特化型しか生き残れないのではないかと思いました。
2位はダグラス。
攻撃力は低いですけど、スキル2の広範囲攻撃回復がとても強い。
3位はコリン。
普通はここをミカエラにするかな。もしくは1位ミカエラとか。
別にアンチミカエラというわけではないし、コリン推しというわけでもないです。
コリンを3位にした理由はスキル2の感電ですが、4人協力でこれを使うとかなり楽になるんですよね。
1位ミカエラ2位ディオニス3位ダグラスにしようかと思ってたけど、近頃は剣士に火力を期待する風潮がないようなので、個々の役割に特化したランキングにしてしまいました。
リセマラランキングなら1位ミカエラは疑いの余地もないところだけど。


そして全キャラ集めた総合トップ5が以下の通り

1位 正月カモメ
2位 リヴェータ
3位 リース
4位 マール
5位 ガレア

独断と偏見ですよ?あくまで個人の意見ですよ?
カモメとリヴェータとガレアは持ってないのでぶっちゃけ信ぴょう性は「無い」ものと思ってもらって構いません。
使えると思ったキャラと、欲しいと思ったキャラを5つ並べただけにすぎませんし。

リヴェータとガレア欲しかったなぁ・・・。
さっきも書いたけど、バロン道場2の犬2匹ランサー限定のミッションだけクリアできないんだよね。
ジュリアとロベルトじゃキツイ・・・。
ジュリアで犬1匹を倒すところまではいくんだけどあと1匹が倒せない・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
白猫プロジェクト 独断と偏見に基づくキャラトップ3作成 ★こんにちは妖精さん☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる