★こんにちは妖精さん☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 白猫プロジェクト 3500万DL記念イベント イサミを入手。弓の最強候補たちについて語る記事。

<<   作成日時 : 2015/05/21 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Xスピカを入手して以来、強いと言われる弓はことごとくゲットしてきました。
Xスピカ、ピノ、カティア、レイヴン、カスミ、リオーネと弓の最強ランキング上位独占確実な私の弓ラインナップ。
だから今回も弓だけは来てくれるんじゃないかな、と思って11連をしてみましたところ、やはり出ました。
イサミです。

画像


実装当時はS2の範囲が狭いと話題でしたが、現在は修正されて広範囲に。
普通に強いです。
最強候補にあげられる全ての弓を持ってる私だからこそ断言しますが、現段階で弓最強といっても過言ではありません。
双剣におけるシズク、拳におけるヴィヴィのように、圧倒的なアドバンテージを保持しつつ「最強」と断言はできませんが・・・。

Sスピカ
対ボスA 雑魚A 範囲A 燃費A

ピノ
対ボスD 雑魚D 範囲D 燃費S 回復A レーザー

カティア
対ボスB 雑魚S 範囲S 燃費A

レイヴン
対ボスA 雑魚A 範囲A 燃費D

カスミ
対ボスA 雑魚B 範囲B 燃費B レーザー 透明化

リオーネ
対ボスA 雑魚B 範囲B 燃費B バリア 氷エンハンス

イサミ
対ボスS 雑魚B 範囲A 燃費B 鬼武者キラー 炎エンハンス100 状態異常回復(使えない?)


この中で一番使い道がなさそうなレイヴンでさえ、通常攻撃1位というアイデンティティがあります。火力も申し分ないですし。
ぶっちゃけ、どれも強いんだけど、どれも白猫内の最強クラスと比べると物足りないという現状。
不遇と言われる弓職ですが、此度のアプデで若干上方修正されたものの、槍や斧の上方修正と比べるとギャグになるレベルの微調整にとどまっています。

上記キャラで私が一番使うのは、カティアですかね。
曜日ダンジョンでカティアほど使い勝手の良いキャラはいないです。
スキル2が水属性400ついて広範囲。アクーアもドクロも狩れる。

4人協力で一番生存能力が高いのはリオーネ。バリアとスキル2のドレインで死ぬ要素がほぼない。

カスミはスキル1の透明化と高火力のスキル2が良い感じ。だけど防御が弓の中でもかなり低いほうなので取扱い要注意。

ピノはリーダーリースの時の弓枠で使おうかなとたまに思います。
LSの恩恵がないと回復量少なすぎるのが難点。火力が低すぎるのでアタッカーとしてはほぼ期待できない。
バフ弓を持っていれば4人協力のヒーラーとしては使えるかもしれないが、ソロプレイで普通にヒーラー役として使うのは微妙。

Xスピカは・・・、唯一凸してるのですが、スキル2の発動が遅いのが気になります。威力範囲は申し分ない。
12月の時点ではぶっ壊れレベルで使いやすかったけれど、現時点では最強候補の一角に過ぎない悲しい状況。
しかしいまだに弓ではXスピカが最強だという人もいると思う。私もその意見に半分賛成。何をもって最強とするか、という定義の問題になるからもう半分は反対だけれども。
ひっかかるのはやはりスキル2の発動の遅さなんだよね。

そして弓職全般に言えることらしいですが、バフ弓は必須(らしい)。
これはバフ弓を持っていない私にとっては過酷な現実・・・。
龍弓は龍弓で使えるんだけどねぇ・・・。遠くの宝箱を開けたりするときや曜日ダンジョン周回するときには最適なんだけど・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
白猫プロジェクト 3500万DL記念イベント イサミを入手。弓の最強候補たちについて語る記事。 ★こんにちは妖精さん☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる