★こんにちは妖精さん☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 白猫プロジェクト ピークとネモの比較。

<<   作成日時 : 2016/03/15 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

やっとこさ槍の研究所LV30×2にしました。
3つ目の研究所はまだまだ・・・。ランク220なんて当分先の話や・・・。


画像


これが現在の似非タウンマピークです。
そして下の画像がLV26×2 のネモ画像。こちらも現在上げてる最中。こちらの真のタウンマは厳しそうw


画像



どちらが使えるのか議論されてるでしょうね。
同じ刺属性ですし、どちらも異常な堅さですし。

私は白猫のキャラの強さを語るうえで、二つの視点が存在すると思っています。
最善を想定する志向と、最悪を想定する志向。
言い換えると、攻撃を重視する人と防御を重視する人。
さらに言い換えると、クエスト最速クリアを重視する人と、クエストクリア率を重視する人。まあこれは現状あまり意味のない要素だけど。クリアはだいたいできるようになってるしね。

私がキャラを評価するうえで考えるのは、ランマチで最弱のメンバーと一緒になったことを想定したうえで、ストレスフリーで活躍できるかどうか。単騎になったとしてもクリア容易なキャラかどうか。
人によっては、最善のメンバーと一緒になったことを考え、自分も最善のピースになるべくキャラを想定する人もいるでしょう。そう、最速タイムの更新目指してね。
どちらの考えも正しく、どちらの考えも悪いことではないと思う。これらは嗜好の問題であって、正解などきっとないのだから。

ピークとプレミオが上記の2通りの考えに分かれるいい例でしたね。

さて、本題に入りましてピークとネモですが、この2体はどちらとも最強の防御を持ったキャラです。
どちらとも、普通にプレイしていれば死にようがないレベルの堅さを誇示しています。

攻撃に関していえば、スキル1の使い勝手は恐らく白猫1と言われる高速自動追尾ビーム餅のピークに軍配。
スキル2に関していえば、圧倒的火力と射程を持ち、殲滅力白猫1といっていいネモに軍配。

SPの回収能力。
結論から行ってしまうとこれは若干ピークに軍配が上がる。
ジャストガードでSP回復。S1で付与されるファンネルで×3のSP回復。攻撃速度も速い。他のキャラなら回避しなければならないシチュエーションでも、ジャストガードで回復できるのは大きい。それでガードチャージになって次のスキルの強化もされるし。
ネモもしかしSP回収では超優秀。
スキル1の通常攻撃強化でドレイン付与+×2のSP回収+スキル2で攻撃速度もUP。
HP90%以上をキープしていれば50%減なので、消費減のASをアクセや武器でつけるとさらにSP効率は良くなる。
SP特化型のネモにすれば、防御面では大きく劣るようになるもののSP面ではピークを凌駕すると言っても過言ではない。

防御面。
これはなんだかんだいってやはり状態異常攻撃やデンジャラスアタックまでガードできちゃうピークのほうが上。
ネモの問題点は、うっかりバフの切れてる時にダメージをくらい、HP90%以下になってしまうこと。そうなった時にHPドレインのバフが切れてたりすると結構めんどくさい。
常にスキルを使ってバフを維持する意識を持たないと、危機に陥る可能性があるので忙しい。
あくまでそういう可能性があるというだけで、めちゃくちゃ堅いですからね。それを勘違いしないように。
ピークとネモは死のうと思っても死ねないレベルの高防御なので、ぶっちゃけこの比較は意味がないと考える人も少なくないし、その通りだと思う。

結果、どちらが強いかというと、・・・よくわかりませんw
ピークのほうが強いという意見も、ネモのほうが強いという意見も両方持ってる者からすると、間違ってるように思えないんだよねぇ。
ネモがランサーだったら間違いなくネモのほうが強いといえるけどさ。
ランサーの強化がすさまじかったせいで、ピークの安定感を超えるキャラが他の職から出てくるのは不可能なんじゃないかな。
個人的には、私はさっき言った2通りの思考のうちの最悪を想定する人なので、ピークのほうが使えるとは思ってますけど、最強の仲間とやられる前にやってしまえ的な考え持った人がネモのほうが強いという意見も否定はしませんよ。むしろ肯定しますね。自分はそういう環境にないのでどうしても最悪を想定しちゃいますが。

そもそも、の話ですが槍職と竜職というアクションの全く違う2職を比較するなんてナンセンスなんですがね。
いつからか玉石混交な最強議論が白猫では行われるようになって、それに違和感を禁じ得ないんだけども。
昔はこんな話議論にもならなかったんだけどな。職が違うで一蹴されてさ。
シズクが出たあたりかなぁ。職の垣根を超えてぶっ壊れたキャラが出て、どこに行くにしてもシズクで良かった時代。
私はシズク持ってなかったけど、あのあたりから白猫の最強議論おかしくなった気がする。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
白猫プロジェクト ピークとネモの比較。 ★こんにちは妖精さん☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる