★こんにちは妖精さん☆

アクセスカウンタ

zoom RSS FEH ロイとヘクトルで開始。

<<   作成日時 : 2017/02/03 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

星5はロイとへクトルが出ました。
ロイはあらゆる面で強いですけどへクトルは移動が1マスしかないのがヤバイ。
星5はペガサスとか馬にのったやつがよかったけど鈍足君も癖があって面白そうだからいいかな。

画像


私のFE歴は・・・、良く覚えてないな。
これまで4作くらいプレイしてたはずだけどそこまで好きなシリーズではないです。
最近のは知りませんが旧作は確かキャラロストしましたからね。なかなかシビアです。

軽くレビューみたいなものをしてみますか。
任天堂の本格参戦第3弾になります今作ですが、これまでのものと比べると一番良くできてるのではないかと思う。
ポケGOは開始1時間ももたずにダメだと思ってしまったし、マリオランは全くといっていいほどやる気がしなかった。
いまどきマリオみたいな子供向けアクションをやりたいって思わない人は少なくないんじゃないかな。
近頃のソシャゲ見ててもわかるけど、アクションゲームで大流行してるものってほとんどないですからね。ゲームのクオリティや楽しさを語る以前の問題で、マリオはゲーム性が時代に合ってない。

システム面ですが、スタミナ制を導入したのはいいもののユーザーのランクが存在しないので、ランクアップスタミナ回復が存在しないのが気になるところ。
序盤のスタミナ消費は少ないので、延々とプレイできると最初は思ってたんですがある程度プレイするとスタミナ回復待ちを余儀なくされます。
1時間の回復量は15ほど。4分で1回復。バランスとしては悪くはないと思う。

ゲーム部分ですが、従来のものと比べると小さなマップが気になる以外は好感触。
マップが小さくなったぶん、1ミッションをクリアするテンポが早くなったのは良いところ。代わりに戦略性が若干損われていると思いますが、ソシャゲは戦略性よりもテンポを重視したほうがいいですからね。
FFのハイスペックソシャゲが失敗したのはそのテンポの悪さが原因だった。

常に三すくみを表示しているのは好感が持てるし、戦闘バランスも懐かしのFEの計算式を用いているので大崩れしないであろうことが予想される。
まあこのシリーズの計算式って単純な足し算引き算ですけどね。
古臭いけどコントロールしやすいから悪くないと思う。

まだまだ始まったばかりですけど今のところはかなりの好感触です。
FGOを始めたばかりですが、FEHのほうがゲームとしては良くできているかなぁ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
FEH ロイとヘクトルで開始。 ★こんにちは妖精さん☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる