★こんにちは妖精さん☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 白猫プロジェクト 何をもって好評とするか。

<<   作成日時 : 2017/08/12 00:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

強いキャラをガチャで出せばみんなガチャを回すし売り上げも上がるだろうけど、そのイベントが好評ってことにはつながらないからね?
イベントが好評だとしてもガチャを回すことにはつながらないし満足度が高いイベントだとは思わない。



画像



酷いですね今回のイベント。
こんなに周回を要求されるとは思ってませんでした。

シェアハウス2をまさか開催すると誰が思ったことでしょう。
あの糞イベント、世間の声を見ても最悪レベルの反応しか無かったはずです。
しかし運営は「好評だから」という理由で第2段を早い段階で仕掛けてきました。

シェアハウスが好評だったのは、ガチャキャラの性能が高評価でガチャを回した人がいた。これだけです。
ガチャを除いた評価としては−100点といっていいレベル。
ですけど運営からすると好評かどうかの物差しはガチャの売り上げで決めているらしく、「シェアハウスは好評」と勘違いをして第二弾を開催した。
第二弾はガチャキャラ性能を渋った。だからガチャを誰も回さなかった。結果、売り上げがさんざんなものだった。

当たり前やんw
イベントが良いからガチャを回すという思考持ってる人は白猫ユーザーにはほとんどいないと思う。
ソシャゲ開発連中はどうやってガチャを回させるかという話題にしかならないと知人のゲーム開発に携わる者が言ってたんですが、やはり白猫もそういった有象無象と変わらないってことなんですかねぇ。

シェアハウスの売り上げがいい=好評=イベントの出来が良い と思ってしまうのは浅はかすぎやしませんかね??
シェアハウスみたいな構造のイベントを連発するとユーザーが確実に減っていきますよ。
実際にシェアハウス2の売り上げはかなり低かったでしょう?
ガチャキャラの性能が低いから売り上げが落ちてるだけです。
そしてイベントの出来が悪いからユーザー接続数も落ちてしまってるんじゃないですかね。

糞イベントを開催するとユーザー数が減っていく。 分母が小さくなっていく。
ガチャキャラ性能をよくするとガチャを回すひとが増える。売り上げが上がる。そしてインフレに辟易したユーザーが離れていく。分母が小さくなっていく。

単純にまとめると、イベントの出来が良いとユーザー数の増減に大きな影響を及ぼす。出来が悪いとユーザー数は減っていく。
ガチャキャラの性能を上げてガチャあおりをすると「一時的に売り上げは上がる」、でも結果的にユーザー離れが加速する。
ユーザー数の増加は配布を増やせば簡単に増える。そう思って配布しまくってた時期もありましたね。やめたら一気に白猫ユーザー減りまくってピンチな現状ですがw
これくらい理解はしてると思うんだけどな。偉そうに感情値云々語ってるんだからこの程度は理解していないと困りますわ。


目先の利益に拘らず、インフレを抑えてしっかりイベントを作っていってもらいたいものです。
アイドルとかシェアハウスとかそういうのがやりたければ他のゲームやってるんだからね?
節操なくそういったものに手を出すのを世間では「迷走」っていう。

今回のイベントもなぁ・・・。
週回数が馬鹿みたいに多いのは、1人当たりの負担を増やして総ユーザーの接続時間を増やし、その接続時間数から「このイベントは好評だった。なぜならこれだけのユーザーがこれだけの時間プレイをしていた」というソース作りにすぎないのがバレバレなんだよねぇ。

やらされるイベントじゃなくて、やりたくなるイベントを増やしてほしい。
オファーアクセ掘りの泥率がもうちょっと良かったらそれだけでも延々と掘り続ける自信ありますが私w

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
白猫プロジェクト 何をもって好評とするか。 ★こんにちは妖精さん☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる