★こんにちは妖精さん☆

アクセスカウンタ

zoom RSS MHW ベータテストをプレイしてみました。

<<   作成日時 : 2017/12/11 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれだけやり尽くしたシリーズなのにこんなにワクワクするのはどういうことだろう。
久々ですモンハン。
3DSでMH4をプレイして以来ですかね。
据え置きに至ってはMH2(PS2)以来かな・・・。


画像


アイテムから地図とペイントボールが廃止され新しいシステムが採用されていました。
モンスターの痕跡を集め、情報レベルが上がるとミニマップにターゲットの情報が表示されていく仕組み。
悪くないと思う。
砥石が無限に使えるのは体験版ならではでなく、今回からの新要素ならなお良し。

久々に操作するので感覚思い出すまでに時間かかりますね。
モンハンは据え置きよりも携帯でやることが多かったので、R1R2と振り分けられている操作ボタンにちょっと戸惑うことも。
ガードするタイミングでダッシュをしたり、さあ走って逃げるぞという時に武器を出してガードをしてしまったりとね。

最もブランクの無い戦い方が出来た武器種はハンマー・・・。
ほぼR1しか使わないですからねぇ・・・。
同じ理由で太刀もブランクを感じませんでしたが、双剣は攻撃モーションが微妙に記憶と食い違っていて戸惑ってしまいました。

私の愛用武器は大剣ですが、ほぼ使用感は変わらないですね。
それにしても、溜め攻撃の威力が弱くなってる気がするのですが、昔と比べると攻撃倍率弱体化されてませんかね?
数字でダメージが分かるようになったので、余計と気になりました。溜め2の威力がこの程度でいいのかと。


画像


他には、弓ランスガンスをやってみましたが、ガンスはやはり私には合わないとつくづく思いましたね。
ランスに慣れ過ぎてるせいか、似たような戦い方をしてしまう。ランスのように立ち回ろうとしてもガンスではモーション違うので上手くいかない。

初級中級で主に各武器の使用感を確かめましたが、一度だけ上級もやってみたんですよ。大剣で。
見たことない敵でしたが、怒り状態にHPマックスから即死になる攻撃をくらった時は目を疑った。食べられちゃいました。それさえ気を付ければ怖い相手ではないかな。あの短い足でまわし蹴りしてくるのはさすがに笑った。
ターゲットを探して見つけるまでに時間かかり、初見なので動きを観察しようとみているだけの時間もあったり、死んでキャンプまで戻されるというアクシデントやドスなんとか乱入で大型2体を相手にするというロスもありましたので時間内に倒せなかったですねぇ。
20分はちょっと短いと思う。
恐らくTGSなどで試遊させるために制限時間を設けたものをそのままベータテストとしてやらせているからだろうけど、初級中級上級のどれも20分では物足りないと感じました。ベータテスト限定の仕様でしょうけど。

あと、個人的にウザいと思ったのが、シングルクエストクリアの度に「MHWを予約しますか?」という確認がされること。YES選択するとPSストアに直行なのでしょうけど、もうすでに予約して金まで払って事前DLを待つのみの状況でも表示されるのがね。
最近の体験版の常とう手段ですが、「次からは表示しない」チェックがあっても良いよねこれ。

本当は大剣で少し遊ぶくらいにして、体験版のプレイを控えめにして本編を待ち望むつもりでいたのですが今回想定以上にプレイをしてしまった。
3日間という期間限定でのベータテストという事もありますが、想像以上にベータテストでも楽しかったです。

ここ10年でまったく進化してこなかったモンハンが初めて進化しましたね。

一言でいうなら今回のモンハンは「豊か」。
戦況を優位に運ぶマップギミックが随所にあったり、モンスターの動き一つとってもユニークなものが多い。
モンハンのモンスターのモーションはもともと優秀でしたが、映像が綺麗になったことにより見栄えするようになりました。
一つだけ残念におもったのは、背景の手抜き感。
日本のゲーム開発ではスキルの低い人を背景担当にするようですが、最近のAAAタイトルと比べると明らかに実力不足だと思います。
オープンワールドにしたためテクスチャ容量を抑える必要があることも理解は出来るのですが、モンスターの作り込みがスゴイ分背景がどうしても気になってしまう。
昔はカプコンのゲームといえば技術の高さが光ったものですが、今のカプコンはカプコンにしては良くやっていると思われるレベルまで落ちぶれていますのでこれは仕方ないのかな。まあ失った信用はこれから取り戻していけばいい。

今回のベータテストでは、久しぶりというか初めてに近いレベルで体験版のプレイが楽しめました。
シリーズ物というのもあるでしょうけどMHWのクオリティはかなり高かったと思う。
二の国2をスルーしてこれに専念するつもりですので、願わくば体験版以上の感動を製品版で味わえたらと。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
MHW ベータテストをプレイしてみました。 ★こんにちは妖精さん☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる