MHW モンスターハンターワールドを予約。

テーマ「モンハン」を作成。
来年1月末に発売されるMHWを予約しました。
PSNですでに入金していますので発売日当日の0時からプレイ可能。DQ11もそうやって初日の0時からプレイしたけどそれだけ特別なゲームってことです。









最後にモンハンをやったのって3DSのMH4かな。あれ以来だ。
今までで一番遊んだモンハンは、PSPのMHP2。
ずーーーーっと待ってたんですよね。ちゃんとしたモンハンが出るのを・・・。
3DSで出てるモンハンなんてPSPより映像汚いものばかりですし、そもそもPSPで出てたものもPS2と比べると映像レベル落としてますし、いったいいつこのゲームは進化するのかと・・・。

私の得意武器は、大剣と双剣なので今回もその二つを軸にやっていこうかと思います。
片手剣 大剣 双剣 ランス ガンランス ライトボウガン ヘビィボウガン 弓 刀 ハンマー が主に使う武器。
笛 スラッシュアックス チャージアックス 操虫棍 はあまり好きになれなかった。
毎回新作をやる度に新しい武器をメインで!と思って意気込んでたけど、モンハン後期あたりになるとそういうモチベーションも上がらずに「大剣でいいや」と使い慣れた武器しか使ってなかったです。
どうしてモチベーションが上がらないのかというと、やはり映像面で妥協しているのが大きいかな。
任天堂機で例えると、FC→SFC→64とゲーム機は進化していきましたが、実際に進化したところって映像と音なんだよね。そこを避けてゲームの進化は語れない。映像がゲームのすべてだと言うつもりは毛頭ないけれど、映像なくしてゲームの進化を語ることができないのも事実。
今回のモンハンは、やっと進化の第一歩を歩む挑戦をしたってわけです。
映像が進化するのは最低条件。ゲーム性についてはこれから確かめないとわからんが既出情報によると今までにない試みが多くみられるようなので期待してもいいと判断。
まあ、前進するために挑戦するならちょっとくらいおかしなところがあってもわたしは評価しますがね。
ダンガンロンパV3のラストも肩すかしくらったけど現在では評価できちゃうところがあるし。まあこれについては未だに納得いかない人が多くいそうだけどw