MHW手記3 迎撃戦を体験。

団員がレイアに1死したという話を聞いてその仇討ちに・・・というわけではないけども、レイアだったら目を瞑っていてもなんとかなりそうだと思うくらい負ける気がしなかったのでクエストを受注してみました。

なるほどなぁ。
レイア自身が強いというわけではなく、レイアが登場するマップが戦闘に向いていないところだったのだろうと推測。
あんな狭いところで突進やブレスなんてかわしようがない。
昔取った杵柄でなんとか被弾せずに倒しましたけどあのマップは無いわ。森岡のハチミツある狭いマップと言って分かる人は相当なベテラン。あそこまで狭くはないけどそれに近いくらい狭いところがあった。
このゲームって壁際に追い込まれるだけでプレイがしづらくなるゲームだからね。カメラ的に。


画像



かつてのラオシャンロン戦のような迎撃クエストも初経験。
かつてのラオシャンロンの時の様にお腹のところで双剣乱舞しまくらなければなるのなら憂鬱だけど幸いそうはならなかった。
ラオシャンロン、懐かしむ人はいるだろうけど面倒なので私はラオ不在でも構わない・・・。

豊かになりましたねぇモンハン。
ボルボロスとお魚さん2体同時に争わなければいけないシチュになった時に「なわばり争い発生」と表示が出てモンスターバトルが始まったのは驚いた。
そういえばこんな動画を事前に見たことがあったなとすぐに思い出したけど、初見の人は本当に驚いたんじゃないかな。
新要素が盛りだくさんにもかかわらず、複雑な印象を受けないのが好印象。チュートリアルが丁寧すぎるんだよね。
導入部がここまで丁寧だと初心者の人もすんなり入れるんじゃないかな。
今のところはモンハンの最高傑作という評価を与えられるけど、最終的にはどんなバランスになりますかね。
最後のところでバランスが崩れるとすべて台無しになりかねないからそのあたりはしっかりしてほしいところだけども。