MHW 第17章 リオレウスと追いかけっこ・・・。

今週のバウンティ、レウス4体狩猟を消化しようと思って・・・。

直前にクシャルをやっていたせいか物凄く簡単に感じた。
2匹の調査クエを中心に消化していたのですがやはり2匹クエは体力少なくていいですね。素材二倍もらえるし報酬もおいしい。
しかし何度かやってると・・・、いらいらするなやっぱレウス戦って。

レウスを発見したと思ったら長距離を飛んでどこかに行きやがる・・・。
追いかけて、素材集めて寄り道して、また見つけたと思ったら先ほどの場所へUターン。
・・・戦いが始まらん!

いざ戦闘が始まったかと思うと、古代樹のマップは狭いところばかり・・・。
レウスレイアが寝るマップあるじゃないですか。
マップギミックで洪水でるところ。
この前あそこにバゼルギウスとリオレイアとリオレウスの3体が集まって全員洪水で流されていったときは笑ったな。めちゃくちゃカオスだった。

画像


いつからですかね。
こんなにレウスと追いかけっこするゲームになったのは。
発見するときも追いかけっこしなければならないし、戦闘中も尻尾を切ろうとくるくる回って追いかけっこ。
近頃のレウスはホバリングしてブレス吐いたり爪攻撃があったりと本当に嫌らしい。
強いか弱いかで言うなら弱いんだけど嫌らしい攻撃が多すぎる。
それにくわえて、ここでレウスと戦ったらダメだろうと思うような糞マップでの戦闘・・・。

調査クエストもいらっとしました。
アイコンで出現するモンスターを表記するのやめてもらえませんかね。
レウスを狩らないと、と思って調査クエやったらレイア×レイア亜種だったことがあった。
赤いドラゴンだからレウスかと思ったら桜火竜だったというオチ・・・。
がっかりしたけど乗り掛かった舟なのでクエをクリアしようとしたら、剥ぎ取りで紅玉出てきたんだよね。
寄り道も時には必要なのだということだろうな。

うーん。
レウス残り2体めんどくせー。
レウスが3体続けて出るクエストがあればそれで一気に消化したい。
昔クックが延々と出てくるクエストあったじゃないですか。上位に上がったばかりで上竜骨をゲットできる闘技場のクエ。
懐かしいなぁ。あの仕様で延々とレウスと時間いっぱい戦いたい。