MHW 第18章 爆ぜる鱗を超えた道に挑戦。

難しいと聞いていたので準備をしっかりしてました。
動画を見て予習したり、事前に上位のバゼルギウスと数戦戦って経験を積むなど、攻略に至る過程を楽しむのもモンハンの醍醐味ですかね。

近接で倒すのは難しいという情報を目にしたことがあったので弓をかついでいこうかと思ったのですが、弓で試しに上位のバゼルギウスをやってみたら2死しちゃいました。
今回初めての2死です。

弓でやる場合も火耐性と爆破やられ耐性つけていかなあかんのか。
そして聡明なわたくしは操作を確認しながらのにわか弓では勝てそうもないという判断をしました。
やはりやりなれた大剣が良い・・・。

そう思いなおして大剣でやりなおしてみると・・・、バゼルギウスってそんなに強いかなぁと思っちゃうくらいあっさり勝利。
なんだ?尻尾を真っ先に斬ったらからそれによって弱体化するのかこいつは?
近接でやるのは難しいという情報(がせ)はこの1戦で頭から消しました。
近接でも楽に狩れると判断。

そして歴戦2匹が出る緊急クエを受注することに・・・。


画像


結構慎重に戦ったんですよ。
50分ギリギリになってもいいから無理をせずに戦おうと。
こちらのスキルは火耐性3と爆破やられ耐性と体力50の3点揃えればまず死なないです。

尻尾を切る→怒ったら体力の装具を使う。使えない時は無理をせずに立ち回る。
もう1体に乱入されたら隠れ身を使って様子を見る。

戦略としてはこれだけのシンプルなプラン。
難しいクエストではないですねこれ・・・。
昔の4本の角やティガレックス2体の緊急に比べると時間的にもずいぶん余裕持てますし。
バゼルギウスって黒ディアやティガレックスほど動きが早くならないしなぁ。
よーく見ると隙だらけですよコイツ。
バゼルギウスを強いと思ってる人って、ウンコが足元に落ちているのに強引に攻撃してるんじゃないですかね。

そういえばですけど、こいつ落とし穴きくんですよね。
それを使えばもっと楽になるということを今思いついたけど、2匹クエ特有の体力の低い個体相手に落とし穴使えるのならあっという間に足を引きずってしまうんじゃないかなこいつ。