MHW 日記25 新世界の白い風。

新世界じゃなかった新大陸だった。
新大陸の白い風、クリアしました。
1~8まですべてのクエストをクリアすると出てくる最終クエストみたいなものです。

画像


クリアすると拠点に!マークが大量発生して皆から祝福されるというね。
これは困った。
何かイベント発生しても見逃してしまいそうだ。全員に話しかけるのはメンドクサイ。お礼の言葉や祝福の言葉は胸にしまっておけと硬派に言ってやりたい。

クエスト内容ですが、レイギエナ、オドガロン、ディアブロス、リオレウスの4体が少しずつ出てくる構成でした。
どれも弱い部類に入る敵なので楽勝でしたね。
ディアブロスは亜種との差がありすぎだよ・・・。

このクエをやってて思ったのは、乱戦に慣れ過ぎてしまったなぁということ。
以前は2体同時に出てきたら肥やし玉ぶん投げて1体と戦うようにしてたんですけどね。
今回は同士討ち縄張り争いが発生するので、なるべくそのまま戦ったほうが効率良い。
歴戦オドガロンが歴戦リオレイアに1400ダメ与えてるのを見てその考えは確信に変わった。

簡単とは言え、25分で4体を倒さなければならないのでのんびりは出来ないようです。まあのんびりやってもクリアできちゃったから問題ないかもだけど。

このクエをクリアするメリットは、調査団チケットが入手できるということ。
これがあると護石の匠がLV3になります。
足にデスギアまたは胴にクシャル装備で匠LV5に。
以前の匠ほど必要性は感じませんが(特に大剣は)火力を盛るのに有効なのは本作でも変わりませんので、クエストによっては必要性を感じております。
例えば、キリン戦でのレウス剣などは匠で白ゲージが結構つきますからね。攻撃も属性も伸びるし匠があったほうが伸びる典型的な武器の一つ。ああ、レウス剣って火属性の大剣の話ね。つい大剣使いなもので大剣の知識があることを前提でブログを書いてしまう。まあ誰に見せるブログというわけでもないんだけどw