MHW レッド13 おっす、おいらナナキって言うんだッ!

レウス胴装備を作るために蒼レウスの連戦。
結構な確率で1死するんですけど、爪気絶からの必殺コンボに磨きがかかりすぎじゃないですかね。
初代の頃のようなあのおおらかさが懐かしい。

画像


超会心を作るか胴の弱点特攻を作るかの二拓で胴の弱点特攻にしておきました。
調べてみると超会心は微妙らしいのでこちらを作って良かった・・・のか?
紅玉なかなか落ちないね。
捕獲では出ないらしいので、討伐で剥ぎ取りしてたんだけどその確率は5%。
昔に比べたら出るようにはなってるな・・・。

レウス戦といえば閃光が有効なのはシリーズ通して変わらないことなんですが、今回は空中でいろいろ動き過ぎじゃないですかね?近頃のレウスってこんなもの?
閃光が上手くきまれば楽勝ペースで倒せるんだけど、タゲをアイルーがとってたために閃光が空振りしたり、予想以上のスピードで動かれるので閃光の範囲から漏れてしまったりとミスが多発します。

ぶっちゃけそれでもレウス自体は強いとは思わないですが、狭いマップ+大型モンスターの乱入などまともに戦わせてもらえないんですよねぇ。
レウスの格を守るためにカプコンがいろいろ努力している印象・・・。

昔みたいにすんなり尻尾を切らせてくれるレウスが好きだった。
空中に浮かんでブレスを3発うったあと、ゆっくりと地上に降りてくるあのレウスのカモっぷりが大好きだった。
今のレウスは強引に強キャラっぽく演出されてる感じがしてなぁ。

今回、レウスは亜種でも同じシリーズスキルが発動するみたいですねぇ。
レウス系4つ装備で心眼発生はちょっと震えたよ。
今回の大剣を調べてみると、白斬れ味の武器が少ないみたいだから匠4か5にできない時は心眼で十分なケースも出てきそう。
ネルギガンテの角に弾かれなくなるだけでも十分使えると思う。