MHW 39 すべてのクエストをクリア。

導きの青い星をクリアです。
ここまでたどり着くのに思ったより時間かかってしまいました。

画像


歴戦クシャル、歴戦テオ、歴戦ネギと立て続けに3連戦をやるクエストですが、大剣使いの誇りを忘れすべて双剣でクリアしてしまいましたよ・・・。

というものの、報酬4枠の歴戦クシャルクエをですね。
15分 1回死んだらゲームオーバー という条件のクエだったんですが、・・・大剣で失敗しちゃったんですよねぇ・・・。
これがショックだった。
1回死んだら終わりだと肝に銘じていたのでダメを受けたら即回復行動をとるように、慎重に立ち回っていたら残り時間なくなってしまって、クシャルが足を引きずって巣に帰るところを閃光でキャンセルしたのはいいものの、とどめを刺しきれずに時間切れ・・・。
この失敗がショックでね。だって今回のモンハン簡単すぎてほとんど失敗しないし3死とか一度もしてなかったくらいなのに。よりによってせっかくの4枠をつぶすとかありえんw

この失敗を機に大剣と双剣でクシャルテオネギのクリアタイムを比較してみたんですけど、どうも双剣のほうが安定して早く倒せるんですよねぇ。
採用率は大剣のほうが双剣の3倍ほど使ってるんですが、クリアタイムは双剣のほうが軒並み早いという・・・。
明らかに今回の強武器は双剣で、大剣は普通の武器になってしまったという実感です。
それでも楽しいから使うんだけどガチで勝負しなければならない時は・・・、双剣を使ってしまう・・・。

そう思ってたところにですよ。
今回のアプデの情報入ってきてテンション激上がりました!
大剣の溜めと強溜めが上方修正!!
従来のモーション値と同等の火力になれば大剣はもはや強武器と言って過言ではないでしょう。

溜め→強溜め→真溜め
溜め→タックル→真溜め
タックル→強溜め→真溜め
タックル→タックル→真溜め

この4つのバリエーションを使い分けるようになるのかな。
溜めと強溜めが弱すぎたおかげで、タックルを駆使して真溜めにつなぐ技術が磨かれたけれど、出来るなら普通に溜めで火力出したかったからねぇ・・・。
振り向きざまに溜めを置いておく戦法も採用できるようになるし。
こうなるとこの前2つ手に入れた抜刀珠が輝きそうだなぁ。