MHW 第45章 ジョー武器強すぎじゃない?

ネギ武器の上位版ですなこりゃ。
匠が必須になるけど青ゲージでもネギ武器とほぼ同じくらいの火力なのでクエストタイムを短縮するために作る予定が無かった双剣を作ってしまいました。
どの武器種もだいたい強い。ネギ武器作って損したと思うほどに・・・。

画像


適当に歴戦ヴァルハザクをやってみたらこのタイム。
いつもより2分くらい早いと思う。
TAをやろうとしたわけではないし、回復Gを飲んだりしてるのにいつもより早い。
ジョー双剣>>>ネギ双剣 ですこれは確実に。
ああ、せっかく回復カスタムしたネギ武器もこれで倉庫番か・・・・。
ジョー双剣は回復かスタムと会心カスタムの構成。私にはこれが最適だと思う。

ランスも大剣も片手剣もジョー武器が最強って感じですね。
どの武器も性能見て「ヤバイかなり強い」と思ったんですけど世間の反応が冷ややかだったので私がオカシイのかと思ったものですが、当初思った通りやはりこれは現段階での最強武器候補。
大剣は近いうちにやってくるコンテスト武器あるので判断保留ですが。

それにしても双剣強くなりすぎですよ今回。
アプデでさらに強くなったのを実感して草はえました。
弾かれ無効の○ボタンの攻撃でゲージ溜められるとかチートとしか思えない。
大剣みたいに溜めが強くなっても大して立ち回りも強さも変わらない修正と比べると双剣は恵まれていますなぁ。

私のシリーズ通してのメインウェポンは大剣。
サブウェポンとして双剣とランスを使うのが常ですが、武器が充実して以降は双剣の採用率が一番高くなっています。
だって強いんだもん。早く終わるんだもん。

強くて早く倒せる武器→双剣
厄介な敵を安全に倒せる武器→ランス
使ってて楽しい武器→大剣

こんな印象。
現段階の大剣は間違っても「使ってて楽しい強い武器」とは言えない。
久々に大剣かついでイビルジョー討伐に出かけたら、尻尾に攻撃が届かなくて愕然とした昨日。届かなかったっけ?久々にモンハンやるから良く覚えてなかったんだけど・・・。
部位破壊しやすさナンバーワンの大剣だと思ってたのにジョーの尻尾に届かないのを見て一気に失望してしまった。