MHW48 あなたの推しケンはどれですか?

アステラ祭りだわっしょーい!
とりあえずコンテスト大剣作っておきました。
名前は・・・呼びづらいですねコレ。

画像


とりあえずこのようなスキル構成。
強いです。普通に無属性強化と匠で運用するのも良いですが、属性解放をして火属性大剣で使うのも有りだと思う。
試しに匠と属性解放をつけて歴戦キリンを狩りに行ったのですが、自己最速タイムで狩れました。(5分ほど
攻撃が高いだけじゃなく属性値もヤババですこの武器。

さて、話変わってアステラ祭りですが、久々に歴戦イビルジョーと戦ってきました。
ですがなんとランスで2死してしまいました。
ガード主体で安全に戦ったのに2死。
・・・。
ガード強化をつけているのでガード不能攻撃など遅るるに足らず!そう思ってガード不能攻撃のモーションみてからガードしたはずなのに、パクリといかれてしまった。
あわてて閃光投げようと思ったら閃光装備し忘れているという不覚。無様にあたふたしてたらジョーさんの追撃くらってまず1死。

そして次に2死した時は、今度こそしっかりガードするぞ!と思って待ち受けてたのにまたもやガード不能攻撃でぱっくんちょされてしまう。
この時はさすがに気づきました。あ、イビルジョー用の装備ではないやコレと。
そして今度は冷静に対処すべく装備しておいた閃光をぶん投げるも間違った方向へ投擲したらしく閃光不発でジョーの追撃をくらい2死。
・・・ありえへん。ださすぎるw

キャンプで装備を確認したら・・・、やはりガード強化ついていないスキル構成の装備だった・・・。
ジョー用と書かれた装備セットの上にあったセットこそが真のジョー用だったという摩訶不思議。
改めてガード強化構成でイビルジョーに挑み、無事討伐することが出来たのですが・・・、2死してる状況ってすごい緊張するね・・・。
今回のMHWでまだ3死してないから、まさかここで記念すべき3死をしてしまうのかと余計な緊張も追加されていた。
ぶっちゃけそんなに歴戦ジョー自体は難しいとは思わないんだけどなぁ。
ガード不能攻撃をくらった時くらいですかね。危険なのは。ガード強化つけてるからガードしてから反撃だ!と思ってたのにまさかガード強化なしでクエストに挑んでいたとはアホすぎる。1回目にガード出来なかったときに何故確認しなかったのか私。