★こんにちは妖精さん☆

アクセスカウンタ

zoom RSS MHW 74 歴戦王ヴァルハザク 実食。

<<   作成日時 : 2018/06/22 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

初めてのヴァルハザクは大剣で行ってみました。
これまでほとんど初見モンスターは大剣で行ってましたので今回も大剣を選択。
ヴァルハザクは100回近く戦ってたけど歴戦王は初めてでしたのである意味初見のようなものですからね。

画像


従来の対ヴァルハザク装備は瘴気耐性だけをつけたシンプルなものでしたが今回は念には念を入れて心頭滅却の護石を選択。これを装備すると熱ダメージや瘴気ダメージが無効になるというやつです。

討伐タイムの17分オーバーは・・・、初見だとまあこんなものかなというタイム・・・。速くはない。
なんですかあのスリップダメージ。瘴気ダメ無効の護石は無意味ですか?種火を地面に放つくらいでいいのかな・・・。

風圧(?)が発生したり、地面に向かって吐くブレスが多段したり、突進頻度が上がって(るのかどうかわからないけど)突進を繰り返す行動パターンが増えていたりと、歴戦ヴァルハザクに比べて歴戦王ヴァルハザクは厄介な相手になったと感じました。

火力は・・・そこまで上がってない気がする。
歴戦王キリンの火力は高かったけど、直近まで戦っていた4枠歴戦の火力がめっちゃ高かったせいか火力面での脅威はそれほど感じませんでした。

多くの人が脅威に思うのは、スリップダメージだろうなぁ・・・。
地形瘴気ダメ+ヴァルハザクの瘴気ダメ ですごい勢いで体力が減っていく。
地形のほうは地面に種火(だっけかな?)をスリンガーで発射すれば問題なくなりますが、ハザクから出てくるにぎりっぺの汚染は防ぎようがないですからねぇ。
どうしたらいいんだろう?

大剣でクリアした後、適当に双剣とランスでやってみましたがタイム的には初見の大剣のほうが速かった。
大剣で使っていた瘴気ダメ無効を双剣とランスで切ってしまったのがあまり良くなかったのかも。

何の武器が良いんですかね?
弓は瘴気で頭以外弾かれるらしいのでやる気になれませんでした。頭部破壊後は普通に通るらしいですけど、胴体に豪射でアバウトに攻撃していた自分には頭部だけを狙うのは難しいと思った。一度もやらずにこんなことを言うのは恐縮だけど他の武器で行きます私。

近頃のモンスター、ヘビィとか弓とかライトボウガンが最適になることが多いでしょ。
でも私はどうもそういうの使う気になれないんですよねぇ。弓はまあまあ使うけれども。ヘビィの拡散祭りはどうもやる気になれない。面白いのかね?
効率を考えた最速プレイも悪くないと思うけど、操虫棍使ったり大剣でタックルやりまくるほうがずーーっと楽しいと思える。
レイロゼッテスで貫通カスタムを遊ぶのは楽しいと思ったけど、拡散はちょっと違うと思うんだよなぁ。
プレイスタイルを批判するつもりは毛頭ないんだけど、運営にはもうちょっと上手くバランス調整をしてくれないかと思ってしまいます。
つまりどういう事が言いたいのかと言うと、大剣の溜め攻撃上方修正はよってことですw
強武器じゃなくても楽しいからいいと思えるのが今回の大剣だけど強ければ強いに越したことは無い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
MHW 74 歴戦王ヴァルハザク 実食。 ★こんにちは妖精さん☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる