ロマサガのプレイ開始。

サービス開始より数日遅れてスタート。
リセマラは2体のSSで妥協しました。
しかしその後の引きがすさまじく、多くのソシャゲをプレイしてきましたがこれほどあたりを引き当てたのは初めてのことです。


画像


カタリナ エレン アルベルト ウルピナ バーバラ  ジニー の6体をゲット。
ガチャを回すたびに確定演出を見た。どうなってるの?
一応3000円ほど課金しましたが、それほどやる気なかったはずなのに何故課金してしまったのか自分に対する不信感が芽生えています。
3000円くらい別に痛くも痒くも無いですが、無課金で様子見しようとしていたところだったんですけど、気が付いたら課金していて本当に驚いた。病気かな?


私のロマサガ歴は2,3とフロンティアのみ。
今回のロマサガは3の世界をベースにされているようで私にとっては親しみやすい。
2の皇帝も好きだったけど私は3のほうが好きでしたね。
七英雄と4魔貴族でしたっけ。どちらも戦闘音楽が印象深い。イトケンさんね。

まだそんなにプレイしてはいないのですが、おおむねゲームバランスは良いような気がします。
ロマサガならではの育成感も損なわれていないですし。
失礼剣ってありましたねぇ。乱れ雪月花は今後のキャラに実装されてるのかな。シリーズで一番好きな技だった。

そういえばですけど、カタリナってこんなに強くなかったですよね?
あれ?記憶違いかな?
PTに入れたくなくても強引に入ってくるストーキングキャラってカタリナじゃなかったっけ?
ああ、思い出して調べてみたらそれはタチアナでしたか。似たような名前なので混同してしまった。

かつてのロマサガを思うと技のひらめきに関する部分は物足りなさを感じるけど、プレイした手触りがロマサガそのものなんですよね。
敵の耐性がえげつないのも、少しずつステを上げてキャラを強くしていくのも、突然強敵に出会って全滅してしまうのも、これすべてロマサガと言っても過言ではないと思う。
個人的には懐古主義って大嫌いですし、新しければ新しいほど興味が引かれる性質の人間なのですが、今のスクエニにロマサガを新しく作れるとは到底思えないので、この方向は間違ってなかったと思う。
ドット絵のセンスが悪いのもそれほど気にはならなかった。
しばらくは熱中して遊べそうな気がする。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0