★こんにちは妖精さん☆

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクエスト11 すでにDL済み。明日の24時以降が楽しみだ!

<<   作成日時 : 2017/07/27 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

糞高いDL版を購入しましたので事前DLですでにインストール済みです。
明日の24時以降にプレイ可能という状況。






以前ドラクエ9が発売された時にこのブログでレビュー記事を書いたら無断で変なサイトに転載されたのが懐かしい。
その時のログは全部消してしまいましたがあれから8年もたってるんですね。
このブログ8年以上やってたとは思ってもいなかったです。

ドラクエは10をスルーして以来ですのでちょうど8年ぶりってところですか。
いや、3DSの7リメイクを間に挟んでるしDQMLもやってるので、完全にドラクエ離れていたわけではなかったな。

10ですが、WiiもWiiUも持ってなかったので完全スルーでした。
オンラインRPGというのでそれほどやりたいとも思わなかったり・・・。
FF11を昔やってた時期があるのですが、経験値稼ぎすら徒党組まなくてはいけないデザインのゲームは好みじゃないんですよねぇ。
ですから、10に関していいますと名作だったのか駄作だったのかも私はわからない。他人の意見は鵜呑みにしたくないですし。
堀井さんならではのオンラインRPGでやりたかったことが表現されていれば、楽しいゲームになってたんじゃないかなぁと思ったりはします。

そういえばFF15もオンライン共闘可能になるという謎情報ありましたね。
本編すらクリアしてませんがアレw
15の悪いところは13以上にキャラの描写が浅いところ。
描写不足というわけではなく、浅いんですよねぇ・・・・。
知り合いのFF15の開発にかかわってる人達の話を聞くと、現場でも雰囲気ホストゲーと揶揄されていたとか。
そしてノムリッシュと仕事をしていた人の多くはノムリッシュ御用達の美容室を紹介され、髪型がみんなノムリッシュ化しているという話。
知人曰く、外見だけでスクエニの社員かどうかわかることがあるみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ドラゴンクエスト11 すでにDL済み。明日の24時以降が楽しみだ! ★こんにちは妖精さん☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる